ただ、あたたかい涙を流したんだ

昨日マンガミュージアム行きたかったんですが、行けなかったのでブックオフ行ったのです。
それで、槙ようこ氏の『あたしはバンビ』を読んだのです。
以前に2巻まで読んでいたので、てっきり私は2巻で完結したのだと思っていたので、3巻があるのにびっくりしました。
2巻までで終わっていれば、私の好きな少女漫画に付け加えたい出来でした。

槙ようこの作品は、モノローグがとても少女漫画的だと思います。
わざとらしいのと乙女ちっくさと叙情的さがちょうどいいのです。
吉住渉は乙女ちっく過ぎます。
矢沢あいはわざとらしすぎます。
槙ようこはちょうどいい割合でリリカルさがあるように感じました。

それは画の構図やストーリーも含めてそう感じたのです。


『あたしはバンビ』は地味な女の子が高校デビューして恋をする、という他愛ないお話なんですが、何気ない高校生活の微妙な心理描写がなんかねえ、ちょっと心の隙間にお邪魔してくるんですよ。きゅんとすると言うよりは、友達の恋愛を見守っていたあの感じに近いです。でもいいとこ突くんですよ。思い出の琴線の。
主人公級のカワイ子ちゃんがライバル的立ち位置で出てくるんですが、この子がえらくいい子で、主人公級のイケメンに恋する主人公が身を引く姿や、ふられてしまうところとかなんか主人公の女の子がとても脇役ちっくに描かれているようで、おそらくはほとんどの少女たちはこの主人公と同じ立場にいるんだろうな、と感じました。
みんな自分が主人公だと思っているけれど、実際の生活では主人公的な無茶な振る舞いはできませんよ!

3巻で完結なんですが、私は2巻のラストシーンが切なく美しいと思いました。
3巻は3巻でいいセリフ出てきますけど。


槙ようこって言ったら『あたしはバンビ』の次に『愛してるぜベイベ★』を描かれていますが、ちょっとしか読んだ事ないので、近日中に読んでみたいと思います。

*******

明日月曜日、大阪心斎橋で完全アウェイのVJやります。
テクノ/エレクトロニカということしかわかりません。
場所は当日わかると思います
詳細わかったら予告します。
オールナイトです。
よかったら来てね。
[PR]
by luminopink-fish | 2008-12-21 18:21 | 感想

音楽に合わせてきらきらした映像流したりして喜んでいる、2.5次元なガーリィなVJ fisHのとっても個人的なブログだよ!


by luminopink-fish

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2011年 12月
more...

とんでけ

Lainy J Groove
私がVJで参加させてもらってるおにいちゃんたちのバンド

つんちゃんの夢日記
かわいいかわいい双子の妹

panda fix
パンダだいすき

鈴木サーキット
すずきあゆみちゃんのブログ

何と無く、何となれば、整然としたように見える。
二十人のドラムのこうさんのblog

LLama Blog
らまくんたちのブログ

無料アニメスクープ
便利便利。

You Tube
マイページ

my space
こっそり

カテゴリ

全体
自分のこと
ライブ
授業
ゲーム
踊る
仕事
撮る
感想
波乗り
なんかやるよ
連載1
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧